« 自家繁殖パステルアカミミ すくすくと育っています | トップページ | おそるべきドライ濾過システム »

2012.11.12

えらいこっちゃ 水槽の水が空っぽですやん


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20121112_

朝、サンルームの中を覗くと、ナ・ナント、オーバーフロー水槽の水が無いeye

先日、ホースの水垢掃除をしたので、ホースが外れて、サンルーム内が水浸しになっているのかと思い、大慌てでポンプを見に走ると、カメの餌の食べ残しを食べる掃除屋さんのコイが、レイシーポンプに吸い込まれていましたtyphoon

下段の水槽は水が満杯で、こうした事故の際に、水槽2つ分の水量を足して、1つの水槽にギリギリ収まる水量にしていて助かりましたcoldsweats01

コイには気の毒でしたが、ついでに水槽もゴシゴシと綺麗にして、ばっちり元に戻りましたhappy01

とにかく、水槽が多いので、過去にも色々とありました。

忘れられないのはリビングが湖状態になったことですね~。

2つの水道+雨水タンクのホースを使って、一度にいくつもの水換えをするので、1つの水槽の水道を出しっぱなしで忘れてしまって、大あふれmist

気づいた時には2畳分ほどの湖がリビング内に出来ていましたbomb

こんなミスを3度はやってますsweat02

皆さんは笑える失敗の経験はありませんか?

|

« 自家繁殖パステルアカミミ すくすくと育っています | トップページ | おそるべきドライ濾過システム »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

今では笑えるのは、いくつかありますね。
水槽に水をホースで入れてて、溢れたのは何度も。
カメが上部フィルターのポンプをズラして、水ビタしとか。
オーバーフローのくみ上げホースがハズレて夜中に噴水状態とか!
それもみんな二階で下にダダモレ!!(泣)
あとヒーターが壊れて水温が40度超えとか、
ベランダからカメが落ちて、下に止めていた車が凹んだとか!!
思い出すとキリが無いぐらいありますよ(泣)
ハァハァ、何だか調子悪くなって来ちゃったです。(笑)

投稿: 亀仙人 | 2012.11.12 17:28

その昔、アルビノアカミミオスを
ショップで7万台で購入し
届いてバケツに水入れて、ヒーターをボチャ〜ン

買い物終えて家に帰ると
バケツから湯気が出ていました

そうです。
サーモスタットなしのヒーターを
そのまま突っ込んで茹でていたのです。
2時間で8万円がぶっ飛びましたが
それ以上に
アルビノオスがまだお店に出回ることが珍しい時期だったので
流石に30分ほどその場で
冷蔵庫に入れた魚の煮付けのように
固まってしまいました(笑)

投稿: ひろじ | 2012.11.12 19:36

あらぁ~。オーバーフローの弱点のひとつですよね。。 僕は下層オーバーフローをしていて(下の悪い水を出すやつ)そこに 餌ザリが とうせんぼして、水槽内の 産卵場が水びたしになって オール 卵 NGという
大惨事がありました。 笑えません 笑)

そして・・ せっかく冬越しもした 30cmにも
なった 鯉が エアポンプ故障で おだぶつ。。。

いろいろ ありますよね。

前にもかきましたが アルビノリューシの
蚊取り線香事件は ほんま目もあてられませんでした。

ミスジドロガメの アルビノや ヘテロが
凶暴な♂に 殺されたら目もあてられん
ぐらいの 気持ちにちょっぴりにてますわ 汗sad

投稿: ナリアキラ | 2012.11.12 21:07

↑の ひろじさんのン 気持ちわかりますわ 汗 汗 

今は 25℃までしか あがらんヒーターって
ありますけど 、 昔 サーモとか
いるん?と 思ってましたよね。

子供ながらに覚えてますが、まだ ミドリガメ
も高価だったころ、 父が かってきて、
冬に 同じように 釜ゆでになった
ミドリベビー 2匹が 頭に
やきついております 汗 笑)

投稿: ナリアキラ | 2012.11.12 21:10

みなさん、なんだか経験豊富なのでいろいろな体験をしているのですね
 私はこれから経験値をつむでしょうから、みなさんの失敗を教訓としていきます。
 とりあえず、亀失敗事件としては、過去にクサガメベビー君一号を、外で日向ぼっこ中に逃走されてしまい、こんかぎり家族から非難されてしまったこと(泣)
 ワンコインベイビーだったけど、それはそれは責め立てられて辛かったですrain

投稿: BB | 2012.11.12 22:58

当方亀部屋は定期的!?に水浸しになると床掃除していますね~(笑)

忘れられない出来事は、エーハイムの網部が外れて亀の足が吸い付いて溺死していた事と春頃に♀個体がやたら陸場に上がるばかりしているな!?と思ってはいたのに卵詰まりに気づかず昇天させてしまった事などなど・・・

この際、お互いに傷口は舐め合いましょう~

投稿: 亀虎 | 2012.11.12 23:19

亀仙人さん

車好きの人が車を凹まされた時は心も凹んだでしょうねー。
私もスキーがキャリアから外れて、ボンネットの上を滑走した時は、目から火が噴き出しました。

投稿: アルビノ | 2012.11.12 23:32

ひろじさん

うちもヒーター事件はありましたが、幸いにも死んだのは同居人のプレコだけでしたの~。
センサーの入れ忘れでしたが、うちは水槽のサイズに対してパワーが少なめなのか、なかなかお湯にはなりません。
8万円のアルビノさん★になったら呆然としますよね。

投稿: アルビノ | 2012.11.12 23:34

ナリアキラさん

アルビノリューシ、それもスノーの方だったんじゃないですか~。目も当てられなくて当然ですよ。普通の人ならなかなか立ち直れないです。

投稿: アルビノ | 2012.11.12 23:36

BBさん

うちも初心者の頃、日向ぼっこのために、洗面器に入れて外に出していたら、カラスに持って行かれたことあります。
ベビーは注意が必要ですね。

投稿: アルビノ | 2012.11.12 23:37

亀虎さん

定期的に水浸し。その水で床掃除って、専用のコンクリ床の特権ですね(笑)
うちは、リビングが飼育場所なので、水浸しになると床が腐ってきます(汗)
うちも、外部濾過のプレフィルター外れて、足吸い込まれた事件はありました。
あと、挟まってしまって死なせたミスもあります。
こうして、みんなで失敗を公開することによって、少しでも無駄死にさせることが減ることを心から祈っています。

投稿: アルビノ | 2012.11.12 23:42

初めまして。私の家にも、カメいます。
ま、いるから送信してるんですけどね。
ごめんなさい。つまんないですよね・・・。あ、わたしばかですね・・・・・・・・。

投稿: | 2012.12.02 19:03

・・・・・・・・・

投稿: たこたこさん | 2012.12.02 19:05

たこたこさん

コメントありがとうございます。

また、そちらの亀の話も聞かせて下さいね。

これからも応援よろしくお願いします。

投稿: アルビノ | 2012.12.02 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家繁殖パステルアカミミ すくすくと育っています | トップページ | おそるべきドライ濾過システム »