« アルビノ軍団 至福の甲羅干し風景 | トップページ | ヒメニオイガメって可愛いですね »

2012.11.16

窓際のハラガケ水槽も冬仕度。カンペキ~


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun20121116_fo1

ジャーンnote

水槽のサイドと裏側に発泡スチロールを巻いて、窓際の冷たい空気から遮断しましたscissors

外部濾過器のホースも熱が逃げないように、100均のホースカバーをセット。100均とは思えぬ高級感が漂いますtyphoon

ヒーターの温度設定が狂わないようテープでぐるりと巻きましたwrench

以前、誰かがダイヤルに触れてしまい、大切な同居人のプレコが煮魚(ハラガケは強いので平気でした)になって以来の、苦肉の策で、見栄えは二の次という作戦ですsleepy

ちなみに、ハラガケの水温は18℃に設定しました。うちのメス親は、もう少し低くても行けそうな雰囲気ですけど、怖くて試していません。


20121116_2

ハラガケ水槽内から見たら、こんな感じで、なかなかオシャレな白い部屋になっていますよんdash

メスちゃんも気に入ったようで、ご覧のとおり、ゴキゲンな顔をしていますeye

上下の岩みたいなのは、フローティングのパイプ状の隠れ家でしたが、このハラガケ、腹が減るごとに、浮力体に噛み付いていました。

そして、とうとうパイプを底部分と上部分に真っ二つに噛みちぎってしまいました。

底部分のパイプの曲げ部分は全部食いちぎり、長い年月を掛けて、座布団のように平らに仕上げました。ワイルドだせ~down

3年目の去年はたくさん白いベビーを産んでくれましたが、今年はどうでしょうか?

いつかは、色変(白い)ハラガケもアカミミのように固定化したいものですfuji

この種親、色白の皮膚ばかりに目が行く人が多いですが、甲羅の色合いも実物はオリーブグリーンというか、薄緑黄色というか、不思議な色にこれまた薄いホウシャ模様が入っていて、ノーマル・日本一(自分で言っちゃいました)の種親だと思いますup

これに見合う究極の黄色い肌を持つオスも手に入りましたので、数年後には夢がかなうと最高ですねannoy

私のブログへの投稿はアルビノ中心の色変アカミミファンが多く、ハラガケはあまり食いつかれませんが、どうぞ、ハラガケファンの皆さんも、何でもコメントお願いしますsign03

敷居は低く、底辺は大きくがモットーですので、よろしくお願いしますannoy

ちなみに私はハラガケのこと、ぜんぜん知りませんので、敷居はバリアフリーだと思いますsweat02sweat02sweat02

|

« アルビノ軍団 至福の甲羅干し風景 | トップページ | ヒメニオイガメって可愛いですね »

ハラガケガメ」カテゴリの記事

コメント

このメス親、実物を見て綺麗・欲しいを
連呼してしまいました。
分けて貰った子の成長が楽しみです(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 腹掛け | 2012.11.16 15:28

ポチッとな。d(^_^o)
今まで恥ずかしくて
聞きにくかったんじゃが
スジクビヒメニオイとか、ハラガケは
亀の部類でいうと
ドロガメ系になるんじゃろうか?
なんか素人っぽい質問ですんませんです(~_~;)

投稿: ひろじ | 2012.11.16 15:38

腹掛けさん

おーっ、ハラガケの方からのありがたいコメントありがとうございます。
このメスの血統であることは間違いなので、白くなる環境で育ててやって下さい。
次期種親オスの成長、しばらくお待ち下さい。
数年後にはもっと凄いベビー目指していますhappy01

投稿: アルビノ | 2012.11.16 15:56

ひろじさん

スジクビはニオイ亀ですが、ハラガケはドロの部類に入れているショップが多いですなー。ハラガケはドロとはだいぶ違うと思いますがsweat02
誰か詳しい方のフォローをお待ちします(汗)

投稿: アルビノ | 2012.11.16 15:58

ドロガメ科ハラガケ属、本種のみでハラガケ属。
一族一種なので、ニオイともドロガメとも、似て非なり。これもハラガケの魅力の一つですね。

投稿: 腹掛け | 2012.11.16 16:07

腹掛けさん

ありがとうございます。
ひろじさん、納得いきましたか。
ドロガメ科なので、ショップの分類ではドロガメのコーナーに入れられてますけど、ハラガケ属は単一種らしいです。
凄いですねー。一種だけって。

投稿: アルビノ | 2012.11.16 21:08

コメ入ってるじゃないですか(^ ^)

準備、万全ですね!
ヒーターのカバーはしてますか?
私んトコは噛み砕かれて、熱湯になった事がありました(汗)

サーモのダイヤルのテーピングは、我が家も定番化しています。

投稿: 亀仙人 | 2012.11.17 02:01

今日はぐっと寒くなりました。
アミーゴ(ペットショップ)でニオイガメをみました。
もう、数年の子(確か2009年生まれだったと記載してたような)なのに、小さかったので、あれが大人サイズなのでしょうね。ハラガケベビー、ぶりくらでも沢山売ってましたね。手の水かきがすごく発達しているから上手に泳ぐんでしょうね。うちは、以前水槽の中に入れるヒータータイプは使いずらかったので、部屋の温度を上げる+ヒータープレートで今年の冬を乗り切る予定です。

投稿: BB | 2012.11.17 08:53

セミナー  休日出勤等で 多忙でなかなかコメントできず すみません。 おかえしに 今日は

あたたたた!!! アカミミ 百烈拳 かましときました。  

いい記事もらいました。僕も今日コーナンいって
断熱材かわなあかんのです。忘れそうでしてん。up

投稿: ナリアキラ | 2012.11.17 11:09

亀仙人さん

コメありがとうございます。今回のハラガケ・ネタは宣伝しまくりましたので、格好がつきました(汗)。
今回もハラガケ・ネタに人気なかったら、ハラガケのブログアップはやめようかと思っていた所でしたので嬉しいです。うちはカバーつけてますよ。このメスはカバーは噛まないですが、注意しないといけませんね。

投稿: アルビノ | 2012.11.17 11:40

BBさん

部屋が暖かいのでプレートヒーターでもいけるのですね?
いいですね。うちは寒いので、とても無理です(汗)
オオアタマヒメニオイやスジクビヒメニオイは小さいですよ。
こちらのブログでも何度か紹介していますので、カテゴリーで見たい種類をクリックしてもらえば、過去の記事を簡単に見られますよ。
オオアタマヒメニオイはベビーから育てると楽しいです。
ただ、今の時季は寒いので絶対にお勧めできませんので、また暖かくなってからがいいと思います。
参考にうちのベビー画像アップしますね。

投稿: アルビノ | 2012.11.17 11:43

ナリアキラさん

お仕事、お疲れさまです。
私も明日は休日出勤です。
ちなみに今日も休日出勤です。
1人仕事中に倒れまして、代理で出勤です。
サラリーマンで一番困るのは病欠ですね。
誰も好き好んで病気にならないですが、皆のことを一番に考えるなら、健康管理も仕事のひとつだと思います。

投稿: アルビノ | 2012.11.17 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルビノ軍団 至福の甲羅干し風景 | トップページ | ヒメニオイガメって可愛いですね »