« 夜のアルビノアカミミガメ 至福のひととき | トップページ | 海上釣掘りでストレス解消 »

2012.11.01

紫外線殺菌灯で水がピカピカに

002


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

サンルーム水槽の強い味方。レイシーの殺菌灯です。

昔はカミハタ使ってましたが、レイシーの方が直射日光sunに強いです。

カミハタは止め具のプラスチックが紫外線ですぐに変色しました。

丸一日紫外線下に置かれることは想定してないので、私の使い方が悪いのでしょうweep

レイシーの欠点はとにかくデカイですfuji

画像には写ってませんが、使用中のUVF20(20W)の長さを測るとナント60cmもありましたsweat02

でも、サンルームでは殺菌灯がないと、緑水recycleになりますので必需品です。

上がUVF600(11W)、下がUVF15(15W)typhoon

上が新型で下が旧型。

旧型は汎用の交換球が使えるので、1本1,600円以下で購入可能。

純正球は高いですが、汎用の殺菌灯GL15が同じ商品ですので、そのまま使えます。

UVF600の交換球は格安ネット店でも7,000円ほどするので、予備で置いています。

交換球の値段が高いのは、汎用じゃなく、アクア専用だからですfish

どなたか、UVF600に合う11W殺菌灯球の汎用品を売っている所知りませんか?

リビングも冬場は直射日光が半日は入るので、うちでは殺菌灯がないとコケまみれですので90cm以上の水槽は掃除が大変なので殺菌灯つきです。

水の透明度も格段に上がり、気持ちいいですよmist

昔、小さな殺菌灯も使っていましたが、効果は感じませんでした。

邪魔になっても大きいのをお勧めします。

10年使っても壊れないレイシーポンプと同様に殺菌灯も耐久性が高いレイシーがお気に入りです。

ただ、お値段の方も新品は高くて手が出ませんね~sweat02

|

« 夜のアルビノアカミミガメ 至福のひととき | トップページ | 海上釣掘りでストレス解消 »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
日向ぼっこ用ライトと殺菌灯は別ですか?
すみません…初歩的質問で…
亀ちゃん達も大きくなれば、設備も充実させないとデスね!!
またご指導お願いしますm(._.)m

投稿: こざくら | 2012.11.02 00:27

今年の春先に、なんか水の色がおかしいな??

その後、仕事で夜遅くなった時
部屋の電気を消した時に、紫外線殺菌灯の球切れに気付きました

替えた後次の朝には色が戻ってました。
紫外線殺菌灯は割りと良いかもなぁ。d(^_^o)

投稿: ひろじ | 2012.11.02 06:53

屋外飼育の場合は、天然の紫外線が当たっているので殺菌灯は別に要らないのですか?
カミハタターボツイストとかいうのを一台買いましたが、結構高くてびっくりでした。

投稿: 亀吉 | 2012.11.02 14:11

こざくらさん

殺菌灯は水をクリアにするためのもので、海水魚や熱帯魚をやっている方が使っているものです。

魚は病気になりやすいので、使われているのかな?

投稿: アルビノ | 2012.11.02 18:49

ひろじさん

なーるほど、やはり効果満点なんですねー。
うちは太陽光線が強すぎ、必需品ですが、水を綺麗にピカピカにするのにも力を発揮するのですね。

投稿: アルビノ | 2012.11.02 18:51

亀吉さん

殺菌灯は亀に紫外線を当てるための物ではなく、水を殺菌するものなので、池は鯉のマニアぐらいしか使っていないと思います。
室外で使うには室外用が必要ですし、アオコ発生しない池なら不要ですよ。
うちの場合はサンルームやリビングルームが直射日光が強くて、コケやアオコ発生を防ぐために使っています。

投稿: アルビノ | 2012.11.02 18:53

なるほど勉強になります。
菌を殺すだけでなく、アオコやコケの元になる物質もやっつけてくれるわけですね。

投稿: 亀吉 | 2012.11.02 19:14

レイシ! いいすね。後で またお話しききますかshine

投稿: ナリアキラ | 2012.11.02 19:29

今日はどうも。感動的な時間でしたup また宜しく御願いします。ベビー 大事にしますよ^^

投稿: ナリアキラ | 2012.11.02 21:22

実は、照明を使わずに自然光デス( ̄+ー ̄)
魚さんの病気は水管理でクリア…
毎日1/3の水換え&ごみ取りと掃除で頑張ってます!
亀ちゃん用には早速ライトを購入しましたV(^_^)V
ありがとうございます!

投稿: こざくら | 2012.11.02 22:16

今日から2日は仕事が休みなので、家の家事をがんばります~さすがに今年生まれの小亀のためにヒーターを用意するか・・・と思ったのですが、いろいろ私の性格を考えてケースの下に敷くタイプのヒーターパネルを購入。でもね、あんまり暖かくなりませんでした。おかしいなあ。今日は岡山よいお天気なので、銭亀は日光浴、チズガメは窓辺とします。うちは、まだ亀が小さく水槽もかるいので、毎日水換えをしています。去年は銭亀、冬眠したのですが今年はまだまだ動き回っています。

投稿: BB | 2012.11.03 09:13

亀吉さん

そうですね。アオコには絶大な力を発揮します。
でも、普通の方のおうちではアオコは発生しませんよね?
うちは、亀の飼育場所は太陽が当たりすぎるのでしょう。

投稿: アルビノ | 2012.11.03 10:21

ナリアキラさん

ごちそうさまでした。
ベビーお持ち帰り、ありがとうございました。
話が弾みすぎ、帰宅大丈夫でしたか?

投稿: アルビノ | 2012.11.03 10:22

こざくらさん

亀もその方法がベストですよ。
私には、そんな根気ありませんので(汗)
水換えたときの水温調整も大変ですし、どうしても機械に頼ってしまいますねー。

投稿: アルビノ | 2012.11.03 10:23

BBさん

下に敷くのはパワー不足かもしれませんね?
うちにも大小ありますが、今は使っていません。
チズガメは代謝が落ちると、大きくならないので、1年目はできれば水温は高めがいいですよ。

投稿: アルビノ | 2012.11.03 10:26

はじめまして。レイシー殺菌灯について質問させてください。
旧型のUVF-20は汎用品の殺菌灯GL-20が太くて入りませんでした。
ランプのW数が大きかったのでしょうか?
もしご存知であれば教えてください。

投稿: MASA | 2012.11.11 16:06

MASAさま

20Wの球は色々あるみたいですが、NIPPO殺菌ランプGL20TYがうちのUVF20に合致しています。
球の直径は25㍉ですが、長さも色々あるみたいなので、必ず、長さは購入前に聞かないとダメです。
太さが太くて入らないというのは初めて聞きましたので、勉強になりました。

投稿: アルビノ | 2012.11.11 16:50

ありがとうございます。
私が買ったパナソニックの【GL-20】では合いませんでした。若干太かったです。
私が持っているUVF20の本体は写真の下にあるものと同じタイプです。
もしよろしければ交換ランプがどこで売られているのか教えていただけませんでしょうか?
ネットショッピングなどで安く入ればありがたいです。

投稿: MASA | 2012.11.11 20:20

MASA さん

ヤフーオークションで買いました。
検索掛ければ、ネットショップでもあるかもしれませんし、関東なら秋葉原に行けばあると思いますよ。
購入の際は古い球を持って行くか、サイズをすべて測っておくといいですね。

投稿: アルビノ | 2012.11.11 21:13

MASAさん


大谷錦鯉店でも前にGL15購入しましたが、サイズ等、質問に親切に答えてくれますよ。
アルビノ屋・森川の紹介だと言ってもらえれば、いいですよ。

ootani@nishikigoiten.com

投稿: アルビノ | 2012.11.11 21:26

管理人様
ありがとうございます。
色々検索かけて探してみようと思います。
細かい情報までありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: MASA | 2012.11.12 17:53

こちらの情報でレイシーUVF20の交換ランプの件を拝見しました。
ネットで探してみても、UVF20の交換ランプ相当品というのが見つからず、困っております。
どこかで入手できる情報など、どなかたお持ちでいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: shika | 2014.05.07 17:07

こちらの情報でレイシーUVF20の交換ランプの件を拝見しました。
ネットで探してみても、UVF20の交換ランプ相当品というのが見つからず、困っております。
どこかで入手できる情報など、どなかたお持ちでいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: shika | 2014.05.07 17:08

shikaさん

管理人のアルビノです。
以下の電材堂の原田さんに言えば、取り寄せは可能らしいです。
アルビノ屋の森川啓一からの紹介されたと言って取り寄せてもらえばいかがでしょうか?
お値段も格安です。

denzai@denzaido.com

投稿: アルビノ | 2014.05.08 10:35

管理人様
殺菌ランプ 取扱い店の件、教えていただきまして、ありがとうございました。
さっそく、メールで問い合わせしたいと思います。

投稿: shika | 2014.05.08 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜のアルビノアカミミガメ 至福のひととき | トップページ | 海上釣掘りでストレス解消 »