« 甲羅ツルツルのアルビノ | トップページ | アルビノアカミミを初めて飼う方 »

2012.11.22

ベランダが崩落しそうです


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

20121122_

昨日、カメの卵のために2Fのエアコンを交換中、業者の方が「ベランダがえらいことになってまっせー」って言ってきましたshadow

見に行くと、ベランダの取り付け部分が家本体から1cmぐらい剥離してますやんsweat02

接合部分から雨が入り、中の木が腐っているようですrain

うちのベランダはデザイン優先のためか、脚がない設計ですので、このままでは崩落してしまいますcrying

コーキングが劣化して、雨水が染みたのが原因でしょう?

最悪、雨水が壁の内側を伝って1Fリビングにまで達している可能性も?

中堅ハウスメーカー製の家で、何年か前に、ベランダの木質調査をドリルで穴を開けてされた時は問題なかったのですが・・・

その時の調査理由はベランダが落ちた家があるので、同型の仕様の家を見て回っているとのことでした。eye

ベランダを外して、最悪は1Fまで手を入れるとなると、考えるだけでも恐ろしいことになりそうですweep

一時期、このベランダでカメの飼育も考えていたので、凄い重量の水槽を置いていたら、一気の崩落も考えられたので、不幸中の幸いと思うしかありませんねcoldsweats01

こんな経験をされた方、またはリフォームに詳しい方、何か一言お願いします。

|

« 甲羅ツルツルのアルビノ | トップページ | アルビノアカミミを初めて飼う方 »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

あらぁ やばいですの。 もしここにカメが
いたら 大変。 リフォームも大変っですな。。
早急なシュウリを お祈りします。down

投稿: ナリアキラ | 2012.11.22 14:14

当方友人に凄腕大工がいるのですが・・・

大阪までは、ちょっと遠いかな~

投稿: 亀虎 | 2012.11.22 14:20

ナリアキラさん

業者来ました。
外側のサイディングを剥がしてみないとわからんそうです。
リビングのカメ水槽も移動が必要かも?

投稿: アルビノ | 2012.11.22 15:06

亀虎さん

知り合いに大工さんいるといいですね。
うちは築22年なので、そろそろ色んな所がダメになりそうですsweat02

投稿: アルビノ | 2012.11.22 15:07

どのくらいの大きさの
ベランダじゃろうか?
下の支えが無いのなら
畳一畳分くらいじゃろうか。

もし利用しないのなら
撤去という考え方もあるかも。(^_^;)

現場見ずに想像で書いてますので
もし不快に思ったらごめんなさいです。

投稿: ひろじ | 2012.11.22 15:23

きゃ~こんな年の瀬にリフォームになったら、大変ですね。奥さんもさぞかし困っているでしょうね。我が家はログハウスなので、4~5年ごとに塗装の塗り替えがあるんですよ。そのときに結構な金額が掛かるのですが、その都度家のチェックをしてもらっています。やはり、木製の家なので、メンテナンスしていないと、腐食とかありますからね!
 修理で事なきを得るといいですね

投稿: BB | 2012.11.22 19:25

ひろじさん

その程度の広さだと思います。
撤去はしないと、崩落は時間の問題ですし、画像の隙間から入った雨水が伝って壁の中にも入っていますから、1階まで全部外壁のサイディングから剝がし、チェックが必要です。
在来工法ではないため、壁で耐震性を持たせているから、壁内の腐食があれば全部交換みたいです。
ベランダは無くてもよさそうですが、嫁さんが布団を干したいらしいです。

投稿: アルビノ | 2012.11.23 14:34

BBさん

嫁さんは旦那のカメの多さの方が困っていると思います(笑)

ログハウスは4年ごとの塗り替えですか。
そういうのが分かっていたら、もっと注意したのですがねー。
修理は相当大変みたいです。
家の壁一面ですので、水槽の移動も必要かもしれません。

投稿: アルビノ | 2012.11.23 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甲羅ツルツルのアルビノ | トップページ | アルビノアカミミを初めて飼う方 »