« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.30

電気料金値上げらしいです 寒い冬に痛いニュース 


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun20121127_

カメのヒーター代や設備の電気代が大変な季節です。

そんな折、全国で電気料金の値上げ申請が相次いでいます。

毎月支払わないといけませんから、大きな話です。

電気を多く使う人ほど、値上げ率は上がるみたいです。

オール電化の人や、うちのように何万円も支払っている所の値上げ幅は新聞に載っている率より高くなるそうです。

原発停止が原因といいますが、電力会社は企業努力を怠ってます。

新聞を毎日読めば頭にくることばかりです。

電力会社には議員をやりながら会社から給与をもらい、年収2000万円以上の「社員議員」がたくさんいるそうです。

世の中の基準では、完全な副業ですよねdash

しかも、普通の人の年収以上の副業の報酬に我々の税金が使われていることになりませんか?

そんな非常識な電力会社が料金値上げ? おかしいと思いませんかsign03

電力会社の多くの方々は普通のサラリーマンと同じだと思いますが、一部の人たちが甘い汁を吸っていますね。

議員を送り込んで、原発に有利な計らいを考えているとしか思えません。

だから、「特例」を認めているのかと、疑いたくなります。

今回の値上げ申請も原発ナシだと値上げしますよっていう脅しと感じる国民は多いと思います。

今朝の新聞を読んで救われたのは、四電社長が「仕事をしてないのに賃金を払うのは不適切」と話し、見直し検討の考えを示したことです。

新聞社が「おかしいんじゃない」と書くことによって、こうやって改善の動きが出たことは嬉しい話です。

皆さんも怒りをぶつけて下さい。小さな怒りもいっぱい集まって、世論の声となれば、大きな力を持ちます。

| | コメント (4)

2012.11.29

動物の販売方法に関する法律が改正されるそうです


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun20120822_

家で繁殖したカメでも、譲渡する場合、動物取扱業登録証が必要です。

例え商売でなくとも、業とみなすそうです。

大阪府の職員に何匹から業なのか質問したら、3匹でも業らしいです。

お役所仕事ですね。3匹のカメ売って食べていけませんよ(笑)。

法律は守らないといけないので、毎年、講習に行ったり、登録料は支払っています。

更に、カメの通信販売が禁止されそうな情報もあります。

うちの場合は、クチコミで紹介された方や、昔からのお付き合いの方への手渡しが多いですし、ごく少数の自家繁殖個体をお譲りするだけなのですが、通販主体のショップや個人の方でもブログにカートを設置している所は大変だと思います。

もし、通販が禁止になったら、死活問題の所も出てくるかもしれませんし、亀界全体の活気が失われてしまいます。

一部の悪質な通販ショップのせいで、世論の声から上記のような動きになってしまったのは、残念ですが、カメが通販禁止にならないようにする手だてはないものでしょうか?

この話に詳しい方、小さなことでもドシドシと情報の提供をお願いします。

| | コメント (13)

2012.11.28

ハラガケガメが黄色くなっちゃった


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

014

今朝撮影しました。サイズアップとともに黄色が強くなってきましたdanger

お得意の威嚇ポーズですが、この子は控えめですねdash

011

口の中は綺麗なピンク色ですkissmark

ワニガメほどではないけど、ノドチンコを餌と間違って食いに来る魚いるんでしょうか?

親は何もなくても口を開けて待ち構えている時がありますrestaurant

008

ややロングからのショットですcamera

こうやってみると、色のバランスが非常に良いですね。

これ以上は色抜しないと思いますが、マックスサイズになって、やや黒くなっても、この個体なら相当良さそうですよup

ちなみに母親はマックスサイズでも色は非常に薄くて、強いて言うなら、だんだんと甲羅にホウシャ模様が出てきたというぐらいです。

ホウシャ模様の茶色も普通のハラガケより薄い感じですねannoy

| | コメント (16)

2012.11.27

脂ノリノリ高級魚釣り

20121126_3


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud


今日も5,250円コースで楽しんできました。

タイのポイントは外しましたが、超高級魚イシガキダイが釣れたので大満足です。

釣り場付近の関空は10時半に最大風速23.1㍍の強風で、大荒れの一日でしたが、大きな橋の下で濡れることもなく、今日もなんとか釣果欄に載せてもらえました。

高槻市・・・アルビノさん(サンクス)
マダイ・・・・・・1
イサギ・・・・・11
石垣ダイ・・・1

サンクスコースは6名。

この雨にも関わらず10,500万円の貸切コースは満杯です。

海洋釣り堀には不況という言葉はないようです。

今日は4㍍は見えそうな透明度です。
スタート時間になると、見えてきました、前回も、お世話になったイサキちゃん。
ざっと10数匹の居残りイサキです。
スタート直後、あっという間にイサキがきました。
目立たぬように、コツコツとイサキの数は伸びますが、底まで見えているのに、タイは目視できず。

好ポイントは雨のあたる対岸の場所で頑張った方々のところでした。

タイもイシガキも対角線上の角に集中してしまいました。

おまけに、ここに入った常連さんは上手で魚をがっちりとキープ。

タイは諦め、イサキだけのツ抜けを狙いました。
終了も近づいてきましたが、タイはボウズのままです。
その頃、ようやく我々の陣地に入ってきたイシガキを一発で食わせることに成功・・・っと思ったら、痛恨のすっぽ抜け。

針は掛かってないので、すぐに戻って来ましたが、これではアカンと思って、特大の針に交換に走る。
その間、連れはイシガキを狙っていたが、食わんし、どっかに行ったとのこと。

底にカニさんを落とし、誘い上げてくると、ヌーッと良型のイシガキ再び登場~。
角の網にカニを乗せる。緊張の一瞬です。潮の流れに乗せ、カニをコントロールするのは大変難しいのです。

カニはあらかじめ〆ておいて、網に乗せる作戦成功。
イシガキがゆっくりと近づいてきました。

すると、突然カニが網からポロッと外れて、外海に流れそうに(汗)。

それを見たイシガキが猛烈に突進、網にクチバシを突っ込んで一気にカニに食いつきました。

こちらも、ここで合わせないと根掛かりするので、フッキング。
数分の心地よい引きを味わい、無事ランディングしたら、なんと針がポロッと外れました。デカ針で、口を少し開けたぐらいでは、針がつっかえ棒みたいになって外れない作戦が見事成功したようです(笑)。

家に帰って長さを測ると45cm。田尻では最高ランクのイシガキです。
〆てもらってからイカダに戻ると、皆さん暗黙の大移動をされてたので、階段横に移動して、浮き釣りしてたら、最後にタイが来ました。
でも、スカリは持って行かれた後だったので、今日のスカリは真っ黒けのままでの終了でした(笑)。

| | コメント (4)

2012.11.26

就職フォーラム


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud20121125_

昨日は新聞労連の地連委員長の仕事で就職フォーラムに行ってきました。

一番最初に私の挨拶でしたが、毎度のことながら、あがってしまい、42名の学生さんの心配する眼差しを痛いほど感じましたsweat02

次に編集職場のパネリストの話が終わったら、質問タイムです。

私はパネリストではありませんが、女性からの質問を結構受けました。

今回のフォーラムは組合の企画ですから、質問に答える際には、労働組合の大切さもアピールしました。

思わぬ人気ぶりで、メルアド入りの名刺を下さった方も。

仕事ですから、受け取りましたがメールはしませんので、ご安心をsign03

編集職場の部が終わった途端、普段は喋る仕事ではないのでクタクタ。

昼食後のことは、ところどころ、記憶が消えて、あまり覚えておりませんsweat02

結局、朝の9時から夕方の5時まで、熱心に各社の話を聞く若者たちは目を輝かせていましたね。

全部終わったら、今度は懇親会です。これまた、人気で半数近くの学生さんたちが、私の後をついて来ました。

嬉しいことに、我が社の志望学生が私の周りに集まり、色々と話ができました。

昼に質問に来た学生さんと違ったメンバーだったので、ここでも組合が無くなればどうなってしまうのか? という話や、我が社は社員の9割が組合員であるということが、どういうことなのかを延々と話しました。

学生さんたちは就職先の組合のことなんて考えたことが無かったそうで、今回のフォーラムで考え方が変わったという意見を聞き、史上最低の委員長の私は挨拶の苦労も吹っ飛びましたcoldsweats01

| | コメント (5)

2012.11.24

緑色のへテロからアルビノ誕生の画像


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

★★パソコンの方、画像をクリックしたら拡大します★★

Dscn0994

先日ご紹介した、数年前にうちで作出したアルビノへテロ(見た目はミドリガメ)ペアから出たアルビノの画像が北陸の方から届きましたので紹介します。

ヘテロ・ペアを外で放し飼いして、自然孵化されたそうです。

さすがヘテロの子は強いようで、見事に出てきましたね。

普通、アルビノは卵を回収しないと、自然環境では雨や暑さで卵の中で死んでしまいます。

このベビーの模様は網目状の細かいオレンジ系で素晴らしい個体ですね。

このタイプはなかなか、お目にかかれないので、おめでとうございます。

成長すると細かくて薄いオレンジが黄色の上に模様として浮かんでくると思います。

この時季の餌付けは難しいでしょうが、頑張って下さい。

また何かありましたら、継続してメールいただければ、精一杯のアドバイスをさせていただきますので、誕生の嬉しさをじっくり味わってくださいね。

| | コメント (14)

2012.11.23

アルビノアカミミを初めて飼う方


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

20121123_

アルビノアカミミや色変アカミミ、ハラガケガメ飼育者の底辺拡大が夢ですannoy

今日は、初めてアルビノを飼育されるという方が遠くから、来てくれましたbullettrain

お土産までいただき、本当にありがとうございましたbanana

初めてということなので、アルビノとキャラメルアルビノの餌食いの様子をしっかりと見てもらい、納得の行くまで観察していただいた後、1匹お持ち帰りになられましたhappy01

餌の種類や、やり方、飼育水の作り方など1時間ぐらい説明させていただきましたが、また何かわからないことは、いつでも連絡下さいねnote

繁殖まで長期にわたって情報交換できるというのが、うちのポリシーですgood

| | コメント (6)

2012.11.22

ベランダが崩落しそうです


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

20121122_

昨日、カメの卵のために2Fのエアコンを交換中、業者の方が「ベランダがえらいことになってまっせー」って言ってきましたshadow

見に行くと、ベランダの取り付け部分が家本体から1cmぐらい剥離してますやんsweat02

接合部分から雨が入り、中の木が腐っているようですrain

うちのベランダはデザイン優先のためか、脚がない設計ですので、このままでは崩落してしまいますcrying

コーキングが劣化して、雨水が染みたのが原因でしょう?

最悪、雨水が壁の内側を伝って1Fリビングにまで達している可能性も?

中堅ハウスメーカー製の家で、何年か前に、ベランダの木質調査をドリルで穴を開けてされた時は問題なかったのですが・・・

その時の調査理由はベランダが落ちた家があるので、同型の仕様の家を見て回っているとのことでした。eye

ベランダを外して、最悪は1Fまで手を入れるとなると、考えるだけでも恐ろしいことになりそうですweep

一時期、このベランダでカメの飼育も考えていたので、凄い重量の水槽を置いていたら、一気の崩落も考えられたので、不幸中の幸いと思うしかありませんねcoldsweats01

こんな経験をされた方、またはリフォームに詳しい方、何か一言お願いします。

| | コメント (8)

2012.11.21

甲羅ツルツルのアルビノ


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

★★★パソコンの方、画像クリックしたら拡大します★★★

002

水中では、こんな感じで飛んでいるみたいに、泳ぎます。

耳の色合いといい、しっかり具合といい、最高ですimpact


001

甲羅はツルツルで現段階ではクリーム色っぽい白いタイプです。

005

目の横線が薄いので、顔つきはアルビノ独特のきつい目ではありません。

好みは人それぞれですが、私は目玉を重視します。

赤目は大きく、横線が薄いか無いものが好みですnote

同じ親から生まれてもアルビノは色々な表現体があり、面白いですね。

| | コメント (8)

2012.11.20

ヘテロからアルビノアカミミ誕生

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

何年か前にアルビノ屋のヘテロをお持ち帰り下さった北陸の方から今朝、朗報メールをいただきましたnew

ヘテロが産んだ卵からアルビノが1匹出て来たそうですhappy01

うちでは、こんなに寒くなってから産まれたことがないので、驚きましたsweat02

他にもアルビノ屋のアルビノ・ペアをベビーから飼育しておられた方からもアルビノが10匹以上も孵ったという嬉しいメールもいただいておりますdash

どちらの方もベビーから、じっくりと育てられたので、喜びもひとしおだと思いますannoy

| | コメント (8)

2012.11.19

プリプリ 白いハラガケベビー。画像拡大して見られます


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

019014_2016

夏に生まれたハラガケも大きくなったのは里子に出ました。

これは3クラッチ目かな。甲長5cmで、いよいよ色抜けてしてきましたscissors

頭や腕のつけ根は肌が透き通って見えるぐらい薄いですeye

手足を引っ込めたらプリプリにデブに写っていますが、泳いでいる時は手足も伸びているので、もっとスリムですよtyphoon

オオアタマガメみたいな巨頭のカメが好きなのですが、夏の猛暑(窓際しか水槽置けません)に耐えてくれるビッグヘッドはハラガケでしたsweat02

ヒメニオイの巨頭も飼育してますが、こちらはWCannoy

CBではなかなか巨頭になりませんweep

この子の両親は耐寒性も高くて、18℃でも餌くれと凄い勢いで寄ってきます。

昨日は釣りたての渓流の女王アマゴのキモをやりましたpresent

ハラガケは配合も選り好みしませんし、最も飼い易いカメの一種ですね。







| | コメント (6)

2012.11.18

渓流の女王 アマゴ釣り


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますrain20121118_2_2

休日でしたが、組合の仕事で、議長の役目として釣り大会に出席。

滋賀県のとある山中の管理釣り場に釣りに行ってきましたrain

しぐれて寒い一日でしたtyphoon

いつもの海上釣堀と違って、綺麗な自然の景色を満喫happy01


20121118_3_2

実はアマゴ釣りは初めてでしたが、ナント、31匹も釣れました。

ビギナーズラックというヤツですねdash

現地で、塩焼きにして食べましたが最高に旨かったですhappy01

天ぷらにもしてみたいけど、どんな味になるのでしょう?

カメさんにも少しはお裾分けしたいけど、アマゴはカメに与えても大丈夫なのでしょうか?

ワカサギはカメに与えるとダメと教えてくれた人がいますが、記憶違いじゃないですよね?

| | コメント (6)

2012.11.17

ヒメニオイガメって可愛いですね


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますrain

★★★パソコンの方、画像クリックしたら拡大します★★★

027


002

ブログの会話の中でニオイの話が出たので過去の自家繁殖個体をアップしますね。

この頃はヒメニオイを一生懸命に殖やしていましたdash

今は、より頭の模様の面白いスジクビヒメニオイに力を入れていますが、今年もちゃんとヒメニオイは生まれましたよんhappy01

繁殖は45cm水槽で可能です。

興味ある方、ドシドシとお気軽にコメントお願いしますnote

| | コメント (12)

2012.11.16

窓際のハラガケ水槽も冬仕度。カンペキ~


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun20121116_fo1

ジャーンnote

水槽のサイドと裏側に発泡スチロールを巻いて、窓際の冷たい空気から遮断しましたscissors

外部濾過器のホースも熱が逃げないように、100均のホースカバーをセット。100均とは思えぬ高級感が漂いますtyphoon

ヒーターの温度設定が狂わないようテープでぐるりと巻きましたwrench

以前、誰かがダイヤルに触れてしまい、大切な同居人のプレコが煮魚(ハラガケは強いので平気でした)になって以来の、苦肉の策で、見栄えは二の次という作戦ですsleepy

ちなみに、ハラガケの水温は18℃に設定しました。うちのメス親は、もう少し低くても行けそうな雰囲気ですけど、怖くて試していません。


20121116_2

ハラガケ水槽内から見たら、こんな感じで、なかなかオシャレな白い部屋になっていますよんdash

メスちゃんも気に入ったようで、ご覧のとおり、ゴキゲンな顔をしていますeye

上下の岩みたいなのは、フローティングのパイプ状の隠れ家でしたが、このハラガケ、腹が減るごとに、浮力体に噛み付いていました。

そして、とうとうパイプを底部分と上部分に真っ二つに噛みちぎってしまいました。

底部分のパイプの曲げ部分は全部食いちぎり、長い年月を掛けて、座布団のように平らに仕上げました。ワイルドだせ~down

3年目の去年はたくさん白いベビーを産んでくれましたが、今年はどうでしょうか?

いつかは、色変(白い)ハラガケもアカミミのように固定化したいものですfuji

この種親、色白の皮膚ばかりに目が行く人が多いですが、甲羅の色合いも実物はオリーブグリーンというか、薄緑黄色というか、不思議な色にこれまた薄いホウシャ模様が入っていて、ノーマル・日本一(自分で言っちゃいました)の種親だと思いますup

これに見合う究極の黄色い肌を持つオスも手に入りましたので、数年後には夢がかなうと最高ですねannoy

私のブログへの投稿はアルビノ中心の色変アカミミファンが多く、ハラガケはあまり食いつかれませんが、どうぞ、ハラガケファンの皆さんも、何でもコメントお願いしますsign03

敷居は低く、底辺は大きくがモットーですので、よろしくお願いしますannoy

ちなみに私はハラガケのこと、ぜんぜん知りませんので、敷居はバリアフリーだと思いますsweat02sweat02sweat02

| | コメント (12)

2012.11.15

アルビノ軍団 至福の甲羅干し風景


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun011

眺めているだけで、癒されるアルビノの甲羅干し風景ですhappy01

メタハラが点灯されると、我先に高い所に登ろうとしますxmas

光が目を通り抜けて目玉が光っているようにも見えますねeye

たくさんのアルビノならではの至福の情景ですよup

人で言えば温泉にでも浸かっている時の気分かな?spa

うちのアルビノは非常に人に慣れますので、カメラのレンズをこんなに近づけても、ドボンと水中に飛び込みません。

この習性がアルビノに嵌る一番の理由かもしれません?

色んな種類の亀を飼育しましたが、この距離感がたまりませんhappy01

あと、やはり強いというのも大切な要素ですね。

水さえ綺麗なら何の心配もなく飼育できる、良い種類だと思いますsign03

| | コメント (10)

2012.11.14

アルビノアカミミ 3匹まとめてアップ


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

★★★パソコンの方、画像クリックしたら拡大します★★★016
朝、紹介したアルビノ3匹、まとめて撮影しました。

朝の①個体は右、真ん中が③、左が②の食のやや細い子です。

こうしてみると②と③が2㍉という数値以上に見た目のサイズが違う感じがすることがわかると思います。画像より実物ではもっと大小さを感じます。

011
とにかく動き回るのでピントが合いません。

ようやく撮れた1枚ですが、まだピンが甘いですねsweat02

古いカメラなので性能が悪くて、撮影に苦労します。

| | コメント (6)

アルビノ 拡大画像みられます


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

★★★パソコンの方、画像クリックしたら拡大します★★★

003
①こちらは先に生まれた子で、甲長5cm。厚みも出てきて、貫禄十分です。

004
②甲長35㍉。成長が遅いですが、甲羅のオレンジは小さいのに濃い目です。

やや食が細いのが難点で、成長線がわかりにくいですね。上級者向け。

006

③甲長37㍉。実物は画像よりはオレンジはあります。

②と同クラッチ生まれですが、実物では2㍉差とは思えないぐらい大きく見えます。

餌食いが②より上手な子で、ピンクの成長線がはっきりと見えますね。

この子は初心者でも大丈夫でしょう。

| | コメント (2)

2012.11.13

おそるべきドライ濾過システム


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

20121112_1

2日続けて、水空っぽ事件をやっちまったぜぃtyphoon

どうしたわけか、水位が10㌢ほどになってしまいましたsweat01

もし、真冬だったらカメが氷結してたかも?


20121112_2
原因はドライ濾過槽の詰まりでした。

水が噴水のように上から外に出ていました。

よく考えると、このシステム、春から一度も掃除してませんでした。

日除けカバーを外すとご覧のとおり、真っ黒けsweat02

20121112_3

雨水タンクの水で中のドライボールを洗いましたが、意外に汚れてはおらず、詰まりは、濾過槽最上部のスノコにドロが貯まったことが原因だったようです。


20121112_4
この部分が最上部です。シャワーの下にスノコがあります。

画像は掃除終了後のもので、仕事のアバウトさがバレてしまいますねcoldsweats01

でも、カメの設備はピカピカに磨いては、せっかくの生物濾過がダメになりますmist

濾材を洗うのも出来れば、水槽の水を使った方がいいですtyphoon

水道水で水温が違うと濾材についたバクテリアが死んでしまうからです。

今回の失敗で気づきましたが、掃除を半年も忘れるほどメンテナンスフリーなドライ濾過システム、ワイルドだぜーannoy

| | コメント (6)

2012.11.12

えらいこっちゃ 水槽の水が空っぽですやん


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20121112_

朝、サンルームの中を覗くと、ナ・ナント、オーバーフロー水槽の水が無いeye

先日、ホースの水垢掃除をしたので、ホースが外れて、サンルーム内が水浸しになっているのかと思い、大慌てでポンプを見に走ると、カメの餌の食べ残しを食べる掃除屋さんのコイが、レイシーポンプに吸い込まれていましたtyphoon

下段の水槽は水が満杯で、こうした事故の際に、水槽2つ分の水量を足して、1つの水槽にギリギリ収まる水量にしていて助かりましたcoldsweats01

コイには気の毒でしたが、ついでに水槽もゴシゴシと綺麗にして、ばっちり元に戻りましたhappy01

とにかく、水槽が多いので、過去にも色々とありました。

忘れられないのはリビングが湖状態になったことですね~。

2つの水道+雨水タンクのホースを使って、一度にいくつもの水換えをするので、1つの水槽の水道を出しっぱなしで忘れてしまって、大あふれmist

気づいた時には2畳分ほどの湖がリビング内に出来ていましたbomb

こんなミスを3度はやってますsweat02

皆さんは笑える失敗の経験はありませんか?

| | コメント (14)

2012.11.11

自家繁殖パステルアカミミ すくすくと育っています


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますrain010
007

上が最新画像(パソコンの方、画像クリックで拡大します)

下が生まれた直後の画像ですcamera

全体的に色が濃くなってきましたねdash

右腕の緑の入り方や首はいい感じの模様ですup

やたらとシッポが長いのが特徴的なベビーです。

唯一残した1匹ですが、生まれた時から配合餌食いが悪いのですよsweat02

それも群を抜いて悪いのですsweat02sweat02sweat02

配合はほぼ食べません。口に入れて、モクモグ・・・ペッと吐きますsweat02sweat01

乾燥淡水エビとガマルスが好物で、あとは釣りたてのタイは喜んで食べてくれるのですが・・・coldsweats01

配合をバクバク食べるように変えないと、種親としては厳しいですねsign04

同腹でも、お持ち帰りしてもらった2匹は何でも食うので不思議ですriceball

| | コメント (12)

2012.11.10

カメの陸場をいただきました。ありがとう


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun013

カメ友がハラガケ・ベビーお持ち帰りになりましたhappy01

お土産に素晴らしい子ガメの陸場とケースをいただきましたhappy01

うちはカメの数が多くなってからは、専用品を買う余裕がないので、こんな素晴らしい陸地を見ると、カメを飼いはじめた頃の新鮮な気持ちになれて嬉しいですhappy01

良い物いただき、ありがとうhappy01

陸場のリアルな色付け、大変気に入っていますhappy01

| | コメント (8)

2012.11.09

海上釣堀 久しぶりの大漁です

20121109_119


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

今日も5,250円で釣り放題の海上釣堀へ行きましたtyphoon

運良くサンクスコースの竿頭で、HPに掲載されました。

釣りたてのイサキはとてもおいしい魚です。

高槻市・・・アルビノさん(サンクス)

マダイ・・・・・10

イサギ・・・・・13

先週も一緒だった常連さんも来られていて、和やかな雰囲気で釣りを楽しめましたup

イサキの居残り魚がたくさんいて、サンクスはタイのみの放流なのに入れ食いになり最高の気分です。

餌はオキアミ・エビ・イソメ・ダンゴ・シラサのローテーションでしたhappy01

たくさん釣れたのは先週も一緒だったMさんのお陰です。

Mさんは本格派でタイ・オンリーの方です。

確かにタイは奥が深いです。

簡単に釣れる魚ですが、日によっては最も難しい魚でもあります。

海上釣堀は『タイにはじまりタイに終わる』と言いタイですねsweat02

そして、亀は『アカミミにはじまりアカミミ(色変)に終わる』って感じですかねsign04sign02

| | コメント (4)

2012.11.08

ハラガケ まん丸目玉 頭の色が透けてきました


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun008

なんか用事ですか? 餌くれるんちゃいますの?
007

パソコンで閲覧の方、1枚目画像はクリックで拡大しますpc

夏に生まれたハラガケベビーですが、じっくりと育てていますsun

先日紹介したように、1匹ずつ小分けしたカゴに入れて大水槽に入れていますので、1匹ずつのスペースは小さめですが、流木の下にじっと隠れているので、広くなくても問題なく飼育可能のようですねhappy01

人の気配を感じると画像のように顔を覗かせて、こちらを見つめてきますeye

人を見るとき、ハラガケの目は両眼ともに前の方を向くので、凄く可愛く見えますねnote

この目の感じがハラガケの最大の魅力だと思いますdash

ハラガケのご要望はアルビノ屋までどうぞ(笑)

| | コメント (12)

2012.11.07

最強ホットスポット メタハラ サンライト70 格安で入手


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20121107_
Securedownload2

ジャーンsign01 サンライト70をオークションにて4,000円でゲットhappy01

今朝、宅配便で北海道から届きました。

ワクワクしながら箱を開けると綺麗に掃除されていて、嬉しくなりましたannoy

球ナシでしたので、先日ひろじさんから貰ったメタハラ球を自分で取り付けてスイッチONflair ピカーッflairshinethunder

汎用球なので、点灯しないかも?と思っていたのでラッキーup

うちは冬だけ熱量の大きなメタハラ使います。ちなみに夏は無灯火です。

新品のメタハラは目玉が飛び出すぐらい高いので、最近は中古狙いtyphoon

昔、なにも知らなかった頃は新品を買ってましたが、寿命は当たり外れの世界で、今は球さえ新しければ、いいかなって思っていますcoldsweats01

どうせ湿気でネジなどは1年もせずに錆びてきますし、最近はいかに汎用球を使える商品を上手に見つけられるかに命をかけてますcoldsweats01

先日紹介した紫外線殺菌灯も汎用球なら4分の1の値段ですが、メタハラも同じような感じですね。メーカーが出している専用球は4倍はしますsweat02

| | コメント (4)

2012.11.06

サンルームのカメ部屋 その2完

1

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

2

その1と比較するとシンプルなサンルーム・親亀のクーリング設備ですsun

この時点では、先日アップした紫外線殺菌灯をセットしてませんfreedial

1週間せずにして、もうグリーンウオーターになりかけていますねrecycle

やはりサンルームには殺菌灯は必需品と再認識できましたcoldsweats01

サンルームに入れると亀の餌食いが上がりますup

やはり太陽の紫外線は違うみたいですねsun

| | コメント (6)

2012.11.05

小さなカメの飼い方


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

028

暖かい時季は100均のボックスをたくさん購入し、毎日水換えすれば良かったが、今は水温調節が大変なので、大きな水槽に、ご覧のようなカゴを貼り付けています。

↑は第一弾。カメが穴に爪を掛けてクライミングされて脱走sweat02ボツにdown


031

↑が第二弾。

さすがに、逃げませんでしたが、1匹ずつ小分けしたい種類を入れるには不便ですし、見栄えが悪いのでボツにdown


015

そして、第三弾に。

中に仕切り板を入れられるカゴです。

板は足らないので黒いのは自作です。

半透明で横からも中のカメが見えます。

これで16匹のベビーが1匹ずつ入ります。


016

斜め上から見ると、こんな感じです。

ケンカをせず、泳ぎ上手なアルビノは放し飼いですhappy01

水槽を上下で効率よく使えるのでいいですよ。

濾過設備は外部式濾過器と、数日前にアップした紫外線殺菌灯。

手前に見えるのは爬虫類専用のカミハタ27Wメタハラ。

タイマーで作動し、撮影時はまだ点灯してませんが、太陽の薄日につられてアルビノは上陸していますsun


014_2

上から見るとこんな感じです。

ハラガケガメや、ぶりくらで購入したスジクビベビーを1匹ずつ入れています。

これで、水換えは大水槽1つで済みますし、温度も大水量なので安定し、小さなカメには優しいと思います。

カメのサイズに合わせて100均でベストな大きなの容器を買えば安上がりですよ。




| | コメント (10)

2012.11.04

色白ハラガケガメ 子づくりの真っ最中


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

033

白昼から堂々と・・・sweat02

036

メスが肥満で、オスは手がなかなか届かなくて大変みたいdash

このサイズで、この白さのメスは貴重ですsign03

このオスもメスとの相性が良くて、素晴らしいですが、黄色い顔のセミアダルトが手に入りましたhappy01

数年後には別タイプのハラガケ・ベビーの顔が見られるかもsign02

| | コメント (2)

2012.11.03

海上釣掘りでストレス解消


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20121102_

昨日は久しぶりに小物釣りに行けました()

5,250円也のサンクスコース。

場所を外し、出遅れましたが、なんとかサンクスコースの竿頭になったみたいで、釣りのHPに載せてもらえましたhappy01

ビニールに入れたタイは亀用ですfish

高槻市・・・アルビノ氏(サンクス)

マダイ・・・・・・6

シマアジ・・・・・1

イサギ・・・・・・2

好ポイントの和歌山側奥が空いていたが、強風で釣り難そうだったので広々と空いていた対岸のど真ん中に。

ところがこれが裏目に出て、スタートから大きく出遅れました。

朝から釣れているのは対岸の真ん中に入ったウキ釣りの方ばかり。

最終放流まで、イサキ2匹の貧果で黄信号がともるsweat02

とうとう、隣の人と角を挟んだ隣の人も爆釣してる所に移動され、関空側には私一人が取り残されました。

そばの方もボウズで帰られてしまいましたが、その後、高級魚シマアジが釣れてラッキー。タイもぽつぽつと最後まで食いました。

サンクスコースは5,250円で釣り放題ですが、放流はコストの安い活タイのみ。それも恐らく1人2匹程度です。

頼みの綱は、10,500円コースの方が前日や前々日に生簀に釣り残されていった魚たちです。

ただ、これが、釣り残された魚だけあって賢くて難しい時が多いです。

でも、それを釣るのがサンクスコースの面白いところです。

大阪市内から30分ほど行けば、1日楽しめる海上釣掘りはお手軽ですし、ストレス解消にお勧めですよ。

行きたい方、おられましたら、アルビノ屋にメール下されば、ご一緒します(笑)

| | コメント (14)

2012.11.01

紫外線殺菌灯で水がピカピカに

002


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

サンルーム水槽の強い味方。レイシーの殺菌灯です。

昔はカミハタ使ってましたが、レイシーの方が直射日光sunに強いです。

カミハタは止め具のプラスチックが紫外線ですぐに変色しました。

丸一日紫外線下に置かれることは想定してないので、私の使い方が悪いのでしょうweep

レイシーの欠点はとにかくデカイですfuji

画像には写ってませんが、使用中のUVF20(20W)の長さを測るとナント60cmもありましたsweat02

でも、サンルームでは殺菌灯がないと、緑水recycleになりますので必需品です。

上がUVF600(11W)、下がUVF15(15W)typhoon

上が新型で下が旧型。

旧型は汎用の交換球が使えるので、1本1,600円以下で購入可能。

純正球は高いですが、汎用の殺菌灯GL15が同じ商品ですので、そのまま使えます。

UVF600の交換球は格安ネット店でも7,000円ほどするので、予備で置いています。

交換球の値段が高いのは、汎用じゃなく、アクア専用だからですfish

どなたか、UVF600に合う11W殺菌灯球の汎用品を売っている所知りませんか?

リビングも冬場は直射日光が半日は入るので、うちでは殺菌灯がないとコケまみれですので90cm以上の水槽は掃除が大変なので殺菌灯つきです。

水の透明度も格段に上がり、気持ちいいですよmist

昔、小さな殺菌灯も使っていましたが、効果は感じませんでした。

邪魔になっても大きいのをお勧めします。

10年使っても壊れないレイシーポンプと同様に殺菌灯も耐久性が高いレイシーがお気に入りです。

ただ、お値段の方も新品は高くて手が出ませんね~sweat02

| | コメント (25)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »