« ヒメニオイのベビー誕生 拡大画像で見られます | トップページ | マル秘初公開 サンルーム亀部屋 その1 »

2012.10.19

背中のコブが恐竜みたいな亀さん


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります

Photo

昨日のコメントでチズガメの話が出たので、うちで繫殖させているクロコブチズガメの紹介です。

うちの場合、クロコブのオスは人工飼育では大きくても12cmぐらいしか育ちません。

アカミミだと餌をたくさんあげたら1年でもっと大きくなりますので、心配になってしまうぐらい小さなままです。

メスは結構大きくて18cmほど。

見た目は5倍ぐらいにみえますsweat02

こんなアンバランスなペアでもベビーができるので不思議ですね。

|

« ヒメニオイのベビー誕生 拡大画像で見られます | トップページ | マル秘初公開 サンルーム亀部屋 その1 »

クロコブチズガメ」カテゴリの記事

コメント

写真UPありがとうございます。
子供のときは甲羅もぎざぎざしているのに、大きくなるとまるっぽくなるようですね。やはり、かわいくないお値段でもチズガメさんがいいなあ(笑)2012年ベビーはいないのですね、残念。メスでも20cm弱なら許容範囲のサイズ!!ぶりくら市のリストが全然UPされないので今年は売りにだされるかどうか不明ですね~まあ、これも縁でしょうね。それにしても、コブがいい!!北米産のため、寒さにも強そうですが、やはり室内飼いですか?

投稿: BB | 2012.10.19 20:35

BBさん

クロコブのオスはギザギサは残ります。でもベビーみたいにガメラっぽくはないかな?
今度はお爺さんの画像をアップしましょうか。

あと20㌢近いクロコブチズガメって凄い大きく感じます。クロコブチズガメの場合、オスはスリムなので、12㌢のオスとは5倍以上に見えると思います。たぶん、体重は5倍以上かな?
うちの亀さんは基本的に外で放置できる種類ばかりです。
唯一の例外はハラガケガメですが、これも18℃程度の低い温度で冬を過ごしていますよ。
ぶりくら市のリストですか? うちは岡山亀連合で一緒にお願いしていますが、遅れているのかな?
商売人じゃないから、のんびりムードですねcoldsweats01

投稿: アルビノ | 2012.10.19 21:06

素晴らしい芸術作品のようですね♪

と、単にコメントを残そうと思ったら、ぶりくら市2012の出品リストはまだでございます(滝汗)。 代表の川口さんが毎年徹夜で作業しています。 仕事が忙しい上に、事務作業をほぼ全部お一人でされていますので、どうぞもう少しお待ちくださいね(謝)。

アルビノさん とんぶり市2012同様に、ぶりくら市2012も出品される予定個体を、ぶりくらHPのBBSに掲載することができます♪ どうぞよろしくお願いします。

投稿: ケイティママ | 2012.10.20 12:07

ケイティママさん

アドバイスありがとうございます。
ぶりくらHPの宣伝用の掲示板には一番に書きこみをさせていただきましたが、他にもBBSがあるのでしょうか?
リストの件も十分承知いたしておりますので、大丈夫ですよhappy01

投稿: アルビノ | 2012.10.20 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒメニオイのベビー誕生 拡大画像で見られます | トップページ | マル秘初公開 サンルーム亀部屋 その1 »