« ひとまず安心 でも、ぶりくらは? | トップページ | クロコブチズガメだけ甲羅にコケがつきます なぜ? »

2012.10.23

雨水タンク設置 ド素人でもなんとかなるさ(笑)

20121023_1


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

今日はアダルト・クロコブチズガメを載せる予定でしたが、rainで外での撮影が無理なので、急遽雨水ネタに変更してお届けしますsweat02

sign04ン。オークションで格安で買った雨水タンクです。

雨どいをノコギリでギコギコと切ってcancerホームセンターで買って来たパイプをご覧の通り、繋げただけの簡単な設備です。

でもね、水道代節約とFRP池の水の交換を省ける優れものですよyen

上に載せたホースを下ろすとサイホンの原理でタンク内の水が流れてきますので、この水で掃除や室内水槽の水換えを行うこともできますよtyphoon

20121023_2

タンク内一杯に貯まった雨水はオーバーフローパイプで隣のパステル池へと自動的に流れる仕組みになっています。

ドリルでの穴あけ作業はド素人の私でも2分程度ですみました。

最初は勇気がいりますが、やってみたら難しくなかったです。なんとかなるもんですねcoldsweats01

20121023_3

2枚目画像のパイプの先には、こんな具合にパステル池がありますmist

この池もオーバーフロー形式となっていますので、自動的にどんどんと水が入れ替わりますtyphoon

ちなみに、この池は木材をFRPでサンドイッチしているようで、80㌔超はあるかな?

オークションで数千円で落札しましたが、うちの長い外階段を運ぶのに骨が折れましたsweat02

手伝ってくれた友人には一生、感謝しないといけませんねhappy01

総工費1万円以下の雨水タンク&FRP池のアイデア設備、いかがでしたか?

自分でやれば楽しいですし、安上がりです。

亀の飼育は既存のやり方にとらわれることなく、何でもアイデアを試すと楽しみが倍にも3倍にもなりますね。

ちなみに、3枚目画像の左に見える水色の池はヌマガメが多い時は稼働していますが、今年は休止して、セマルハコガメの産卵場として使いました。

|

« ひとまず安心 でも、ぶりくらは? | トップページ | クロコブチズガメだけ甲羅にコケがつきます なぜ? »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

こんなアイデア施設を見ると
制作熱がフツフツと湧いてきます。

今年のオフシーズンは
本格的に新しい陸場作ります。
頑張ります( ´ ▽ ` )

投稿: ひろじ | 2012.10.23 13:20

ひろじさん

新陸場作りの成功を祈ってますhappy01
うちの陸場はご覧の通り、百均シリーズでつくったモノが多いですsweat02

投稿: アルビノ | 2012.10.23 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとまず安心 でも、ぶりくらは? | トップページ | クロコブチズガメだけ甲羅にコケがつきます なぜ? »