« オルナータダイヤ 画像拡大して楽しんで下さい。 | トップページ | 自家繁殖パステル イエローに輝く »

2012.10.11

室内水槽に最適な餌は?

012

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

010

以前、友人に貰ったことのあるカメ専用の餌を購入しました。

茶葉・ひかり菌がニオイ・汚れを抑えるそうですclub

早速、初めて使う大粒をやりましたが、食いつきいいですgood

初期の頃から改良されたのか、最新型は貰った時のより食いますねー。

うちのカメはしっちゅうタイを食べているので、まずい餌は吐きます(汗)

ベビー用に乾燥川エビも買いました。簡素なパッケージGoodです。

こちらも自家繁殖パステルベビーに大好評でしたhappy01

カメプロスは食いが良くて、ニオイを抑えるという素晴らしい餌ですが、うちの場合、この餌を全部のカメに与えると1日2,000円はかかります。

他メーカーさんの亀専用餌より安いですが、鯉の餌と比較すると高いです。

製造コストを考えても亀の餌は小パッケージのせいか、割高に思えます。

2,000円出せば、自宅で高級なステーキを毎日食べられますよ~sweat02

最近は釣りに行けなくて、亀の餌は自給自足できていません。

キョーリンさん、お徳用の2㌔袋作ってください。

パッケージは錦鯉のひかり中粒と同じビニール袋でいいです。

弱小ブログなので、こんな声は絶対に届かないでしょうが・・・crying

他にも、こんな餌、試してっていう声あれば、お受けいたします(笑)

|

« オルナータダイヤ 画像拡大して楽しんで下さい。 | トップページ | 自家繁殖パステル イエローに輝く »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
岡山本日も良い天気ですよ~
亀のえさ 納豆菌 1.5キロ(コメッコ)
が私が知っている限りのお徳用サイズです。
我が家は、まだまだほんのちょびっとしか食べないチビなので、川えび(同じ袋のやつです)をおやつに、亀プロ1個で十分2ヶ月はもちます(それ以外に、果物とかきゅうりとか野菜をあげているので)

投稿: BB | 2012.10.11 11:58

BBさん

流石、晴れの国、岡山ですねsign04sign05
餌、教えてくれて、ありがとうございます。
納豆菌って、面白いですね~。
うちも少ない時は野菜もやってましたが、今は常時50匹以上は亀がいますし、生まれたら100匹は軽くオーバーしますので、餌代が大変です。小さい亀はタイを口に入るサイズに切るのが大変で、配合頼みになりますsweat02

投稿: アルビノ | 2012.10.11 12:36

カメブロスはやったことがないですがよさげですか?
似たようなので、咲ひかりがありますがどうなのでしょうか?
どなたか比較された方いらっしゃいますか?

投稿: 青亀 | 2012.10.11 13:40

両方使いました。比較するとカメ専用餌の方がいいみたいです。
咲ひかりは水質面で専用餌に劣ります。栄養面ではどうなんでしょ?

投稿: アルビノ | 2012.10.11 13:47

カメプロスは良いですね。
以前使っていたモノと比べると、
しばらく放置状態でも原型を留めているので網ですくいやすいっす。
他のカメゾーンやザリガニゾーンやコオロギゾーンに放り込みやすいっす。
でっかい水亀には主食スイミーとかなんですが・・・(苦笑

投稿: かめぞー | 2012.10.11 19:57

かめぞーさん

やっぱり、いいですか(笑)
うちはデカイのはタイやソイを釣ってきてやってますが、室内水槽の小型や中型にやるには小さく切るのが面倒で、配合に頼っています。
ふやけたエサはセマル・ゾーンに放り込んだら、昆虫が寄ってきて、セマルのエサとなります。

投稿: アルビノ | 2012.10.11 20:47

うちはデュビアを喜んで食べます。(笑)

亀にとって良いのか悪いのかまだ結果は出てないけど
ものすごい追いかけて食べますなぁ。o(^▽^)o

デュビアに食べさせる餌によって
亀にかじられたデュビアの体液の匂いが変わってきます。

投稿: ひろじ | 2012.10.11 21:25

ひろじさん

デュビアはよさそうですね。
でも購入してまでとなると破産してしまいますsweat02
体液のニオイって何か怖いですねー

投稿: アルビノ | 2012.10.11 23:09

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
カメプロス、2kgとは行きませんが550g入りの袋タイプもありますよ。
沈下性のやつも最近出たのですがそちらは固いのか食いつきがイマイチでした…

うちのアカミミは色々試してはいるのですが
頑固に配合を食べないのがいるので困っています…
良い餌があったらまたブログで紹介してください。

投稿: フラフロ | 2012.10.12 09:54

フラフロさん

はじめまして。初コメントありがとうございます。
550g入りがあるんですね。
いいこと教えてもらって助かります。
たまに配合嫌いいますね。
今からブログアップを予定してるパステルなんかがワガママな個体が多いです。しかも綺麗な奴に限ってsweat02
記事が気に入ってもらえたら、ブログ村のポチの方もよろしくお願いします。アカミミランキング首位陥落寸前です(汗)

投稿: アルビノ | 2012.10.12 10:09

咲ひかりは栄養面でカメブロスに劣ってない気が、我が家の飼育個体の成長を見てると思います。しかし、水質面はカメブロスにはかないませんね(笑) その代わりコスト面では、咲ひかりの勝ちだと思います。

仕事柄、真鯛などを入手出来るのですが、アルビノさんはどの様に餌としているのですか?(・◇・)/~~~

投稿: 亀仙人 | 2012.10.12 10:30

亀仙人さん

そうですね。ただ、室内水槽限定とすると特に冬季は水質が一番大切な問題のような気がしますので、今回導入しました。
咲ひかりはベビー用でも1㌔ほど買っています。
タイは釣れすぎたら、普通に刺身にして、やってます。釣掘りの最近の養殖鯛は脂も昔のようにギトギトしてません。
ソイや絹姫サーモンがこれからのカメの餌の主役です。サーモンと言っても、ニジマスのブランド名ですが(笑)

投稿: アルビノ | 2012.10.12 11:28

これは キョーリンさんの社員としては
喜ばしい 記事でっせぇ~↑

割高 ですが これは いい餌です。

もうカーニバルも かなり喰いつきいいです。

愛用してます。 clubパンサー アルビノ club (カラメル)
 
も食べてるんでしょうかね? 

投稿: ナリアキラ | 2012.10.12 23:29

ろほ? coldsweats01喰いつきがいいのに 高いで~。
といっているのにぃbleah ↑ ナリアキラさん
今日は疲れておられるからなぁ~
wobbly

投稿: ひなた | 2012.10.13 00:22

ナリアキラさん

社員さん見てくれていたらいいのですが?
パンサーアルビノは、ヒョウ柄の奴ですが?
それなら、お持ち帰りされましたよhappy01
もう残りはキャラメルアルビノB・Eタイプだけです。

投稿: アルビノ | 2012.10.13 10:38

ひなたさん

ナリアキラさんの疲れを癒してあげてくださいなhappy01

投稿: アルビノ | 2012.10.13 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オルナータダイヤ 画像拡大して楽しんで下さい。 | トップページ | 自家繁殖パステル イエローに輝く »