« 雨水タンク設置 ド素人でもなんとかなるさ(笑) | トップページ | アルビノおっかさん 初登場 »

2012.10.24

クロコブチズガメだけ甲羅にコケがつきます なぜ?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun20121024_1

今日もスマホで画質が悪くて失礼しますsweat02

先日アップするとお約束したクロコブチズガメ雄アダルトですcamera

なぜかクロコブだけ同じ環境でも甲羅にコケがつきますclub

甲羅のギザギザはベビーの時とあまり変わりませんねthunder


20121024_2
腹甲はこんな具合です。

縞模様が入っていて、まるでデルタクロコブみたいにも見えますねhappy01

20121024_3
ベビーの時の凄いコブは大人になると、ショボく見えますcrying

アカミミと違って臆病で、撮影中にとうとう顔を出しませんでしたweep

うちで飼育した全てのクロコブチズガメ雄がこんな感じで、アカミミ池の同居人ですが、必死で探さない限り、まず目にすることはありませんsweat02

元々はチズガメ好きで色んな種類を飼いましたが、臆病な個体が多くて、今残っている種類はクロコブだけです。

甲羅が脱皮不全で白くなることが多くて難しいですsweat01

ピカピカの甲羅作りのコツを知りたいですね。

うちの水質は中性ですが、もう少しアルカリ寄りがいいのかな?pencil

|

« 雨水タンク設置 ド素人でもなんとかなるさ(笑) | トップページ | アルビノおっかさん 初登場 »

クロコブチズガメ」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中、画像UPしていただいてありがとうございます。アダルトなのにこんなに小さいのですね。私の知り合いさんは、かなり長い時間を地上ですごさせているようで、甲羅はピカピカでした(種類は別だし、メスですけど)
臆病なのは、チズカメ全般にいえそうですね。ただ、やはりチズカメを飼いたい!!とおもえますね、その小ささをみると(笑)ぶりくら市のリストにチズカメをみつけましたが、数も、お値段もサイズも不明。ぶりくら市に到着した際にお目にかかれるかどうか・・・(汗)

投稿: BB | 2012.10.24 12:05

BBさん

うちもメスは甲羅にコケないですよ(笑)
オスだけ生えていますし、臆病なのもオスの方です。
メスは巨体なので、怖がらないのかな?
小ささなら、ヒメニオイガメも負けていませんよ。
ちょっと前に画像アップした「カリメロ」みたいなベビーです。
ヒメニオイはクロコブより財布に優しい種類ですね。
チズガメは私も好きな種類です。
一番気に入っていたのが、アーンストチズガメです。
スジクビヒメニオイガメとトレードしちゃいましたので、今はいませんが、もう日本では手に入らない種類だったみたいです?
アーンストは甲羅の質感そのものが陶器のようなツルツル感があり、オスでも甲羅が綺麗な状態に保ちやすかったです。
メスは大きくなる分、甲羅の代謝も良いのか、綺麗なのが多いですよ。

投稿: アルビノ | 2012.10.24 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨水タンク設置 ド素人でもなんとかなるさ(笑) | トップページ | アルビノおっかさん 初登場 »