« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.30

台風に備えて


にほんブログ村

up紫の『カメ』部分をクリックお願いします。あなたのポチが励みになります。

20120930_

マル秘設備なのでボカシが入り、申し訳ありませんtyphoon

この設備は5層になっており、ドライ濾過を入れたら6層構造になります。

カメを入れる所は3ヵ所だけで、あとは濾過槽です。

総工費1諭吉以下の自己流設備で、最高の水を創ってくれますhappy01

下の池はひろじさんからの頂き物で、120×70cmですcherry

台風でコーナンの水色のケースが飛ばないか心配ですねdash

フタ類は全部取り外し、水槽台の下に収めました。

| | コメント (6)

2012.09.29

悲しい出来事

017

200707

4匹目の自家繁殖パステル誕生を期待しましたが、同じ親が産んだ卵から、上の画像のような弱々しい動きのヘテロが見えました。

写真を撮ったときから元気がなかったのですが、昨日釣りから帰ったら★になっていました。

卵黄吸収不全で、下の画像のスケルトン・アルビノ以来の死となりました。

スケルトンの日付をみてビックリ。もう5年も前ですsweat02

つまり5年間、うちで生まれたベビーは1匹も死んでいません。

アルビノの扱いに慣れているとは言え、驚異的な積み重ねだと思います。

悲しい出来事でしたが、自分の家の色変アカミミ・ベビーの強さは天下一品だと自信を持てた一日でもありました。


にほんブログ村

up紫の『カメ』部分をクリックお願いします。あなたのポチが励みになります。

| | コメント (13)

2012.09.28

カメの餌は自給自足で


にほんブログ村

up紫の『カメ』部分をクリックお願いします。あなたのポチが励みになります。20120928_928

約1ヶ月ぶりの釣行。場所選びをミスって厳しい一日でしたが、今日もなんとか釣果HPに載せてもらえましたcoldsweats01

高槻市・・・アルビノさん(サンクス)
マダイ・・・・・・8
シマアジ・・・・・1

得意の和歌山側の角には先に人が入ってしまいました。
最近よく釣れているという面に入ろうか迷ったが、ヘンコツなので対面に入りました。

ところがナント今日の爆釣ポイントは入り口側角とトイレ側角の連勝複式万馬券の大穴がきましたhorse
しかも釣れる場所はピンポイントでお手上げ状態が続きました。

今日はバラシ0、フッキングミスもほぼ無く100点満点の出来でなんとか格好がつきましたが、ヘタしたら2匹程度だったか?

9人もいたのに、釣れる面に1つ釣り座は空いていましたが、結局最後まで移動せず、ポツリポツリと
目立た~ぬように 騒がぬよ~に(河島英五風に) http://www.youtube.com/watch?v=ZBFteb0f8qE

角を捨て、網際を捨て、ひたすら静かに、1日を終えました。

でも、とっても楽しい一日でしたよ。

これでカメたちは明日から贅沢三昧ですdash

| | コメント (11)

2012.09.27

自家繁殖パステルアカミミベビー 全貌


にほんブログ村

up紫の『カメ』部分をクリックお願いします。あなたのポチが励みになります。

9274

頭の方は、まだまだ赤が乗ってきそうな感じですねhappy01

927_2


今度のクラッチは甲ズレもなさそうですscissors


9273

手前は同時に生まれたもう一匹のパステルeye

9272

お腹はこんな具合で2匹とも同じ模様でしたnote

| | コメント (20)

2012.09.26

アルビノ どんだけ~

9241


にほんブログ村

upクリックお願いします。あなたのポチが励みになります。

やりました。またまた力強いアルビノが生まれました。

天然パステルベビーとともに、しっかりしてきたら、集合撮影cameraします。

例年、冷え込むとアルビノの卵はダメになるケースが多いです。

何か成功の秘訣らしきものを掴めたのかもはれません?coldsweats01

生まれた直後から甲羅がツルツルでコケが生えにくそうなハイグレードタイプですねannoy

うちにいるアルビノはコケが生えにくいというか、私の飼育環境下で残した個体はコケは生えていません。

個体の持つポテルシャルと環境をうまく整えれば、ブラシでゴシゴシ無しでもツルツル甲羅で育ちますよんdash


| | コメント (11)

2012.09.25

癒しの旅

日帰りの旅の実況中継ですkaraoke

朝、着いたのは、全国の日吉大社の総本山。
霊感ゼロの私でも、空気の違いを感じますねsign04

20120925_

皆さん、見過ごされて通って行きましたが、吸い寄せられパチリ。

後で知ったのですが、ご本尊の猿の霊石でした。

20120925_091427

パワースポットらしいです。観光客は行かない裏側に隠れた井戸がある本宮もありました。とにかく、至る所に綺麗な水が流れているのが印象的club

20120925_100248

敷地内の自然物にも目を奪われました。
紫の花に見えるけど、コケなんですよ。

色変のコケ。しかもパステル調upこりゃ凄げ~っ

20120925_122601

お昼は天下分け目の関ヶ原horseで松茸コース。
豪快にもくもくと焼きました。

どこで合戦があったのかはぜんぜんわかりませんでした。

お腹も膨れ、最後に向かったのがアニメ『けいおん』舞台と言われる、米国人建築家・ヴォーリズが設計した豊郷小旧校舎bus
観光客の中にはアニメさながらのコスプレの人もrun
校舎の階段手すりには、亀や兎がたくさんいました。
それにしても、戦前に、こんな鉄筋コンクリートの学校があったことに、驚きました。

もっと驚いたことは、この学校、丸紅の専務が地域のために寄贈したということ。

今のお金で言えば数十億円らしいですsweat02

20120925_151312

『けいおん』で見覚えのある方は若い証拠happy01

20120925_154406

こんな電話室まで、ちょっと前まで小学校として使ってたのに、よく残していましたね?

20120925_154633

学校の中で、この部分が一番気に入りました。

亀さんは全て、甲ズレの多甲板のB品でした(笑)


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (12)

2012.09.24

こりゃ~眠れないぞ。超ビッグニュース

1

なんじゃこりゃ~typhoon

見たことないような、でかいパステル・ベビーがボーンnote

しかも、極美パステルが後ろに、もう1匹ボーンsign02

やりました。見事にパステル繁殖の謎が解けたかもmotorsports

パステルはある方法で遺伝することを実証できた瞬間ですhappy01


3

震える手を押さえ、レンズを近づけるcamera

おやっ、カメラに気づかれたようですsweat02

鼻に殻がついて、焦点が合わないのか、睨み返してきますeye

4

こちらも調子に乗って正面に回って、甲羅の色具合をパチリcamera

凄すぎます。こんなの見たことないっ。

黄色の面積が広すぎますimpact


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。『カメ』部分クリックお願いします。

| | コメント (24)

2012.09.23

アルビノ あるびの キャラメルベビー大集合

008

最新のアルビノベビーたちの画像ですsun

1匹だけ残った最初の頃のベビーは大きくなりましたねpunch

先日生まれた子は、さすがにデビューはまだ先ですnew

どの個体も爆食中restaurant

育てやすさは強い国産ベビーならではですね


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (16)

2012.09.22

読者の皆さんありがとうございます。


にほんブログ村

仕事が多忙なところにブログ村ランキング激ダウンでテンションが下がり、閉店ガラガラのこと書き込んだら、ここ2日間、いつもの倍も応援クリックがありました。

本当に読者の皆様、ありがとうございます。

ブログを飾るテクニックはありませんが、こんなに魅力的な種類がたくさんいるカメの世界を少しでも多くの方に知ってもらい、発展につなげられたらいいなと常々思っています。

小さな輪を繋ぎ合わせることによって、より大きな輪になって、少しでもカメ好きが多くなれば、今よりもっと多種のカメを見る機会が増えることでしょう。

これからも応援をよろしくお願いします。

| | コメント (4)

アルビノの卵 誕生の瞬間

006


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

閉店ガラガラをと思ってたら、励ましドシドシといただきましたhappy01

訪問者数はいつも通りでしたが、応援クリック数はいつもの倍にもdash

この調子でブログ村の上位ランクをキープできれば、新たな人の目にとまり、読者もジワジワと増えて来ると思いますので、本当にありがとうございました。

今日の画像は理想的な卵の割れ方と色合いの見本ですeye

右から順にご覧になってください。

先端部分にまず縦方向のヒビが入ります。これがミソです。

ここまで行けば、あとは温度変化にだけ気をつけるだけです。

生まれる瞬間は暑い時は何の心配もないですが、この季節は温度低下が怖いですね。

生まれる直前の卵が黄緑色になったらアウトです。

左端の卵は完全に割れて左右に広がっていますが、ここでアルビノを引っ張り出したらダメですよ。

もし、誤って引っ張り出した場合、お腹に黄色いサックがついていたら失敗です。固いデベソなら全く心配ありません。デベソは翌日には吸収されます。

黄色いサックが飛び出していた時の対処方法は本家の青亀さんのHPに書かれていましたねannoy

| | コメント (10)

2012.09.21

キャラメルアルビノ Cタイプ

C01003

お待たせしましたキャラメルアルビノCタイプ。

こいつは凄いです。甲羅にヒョウ柄入ってます。

レオパードアルビノと命名しましょう。日本ではお初でしょう?eye

クリーパーの取材の時はハッチ直後でこんなに柄はなかったと思いますdash

下の画像、見えづらいですが、全身に黄色い線が入っていますthunder

実は、他にもまだ変化しそうなキャラメルが数匹いますが

いくら頑張ってもアカミミ部門もカメ部門もランクdown

毎日更新のテンションもdownsleepy

やはりパソコンど素人の限界か?sweat02

上位の方々の手の込んだ創りと比べると当然の結果ですがsign04

仕事も多忙になってきましたし、そろそろ閉店ガラガラかな?

一番上の写真は今回の記事の親ではありません。

ブログ村の新しいバナー作っておいてみたんですが、大きくて邪魔ですかね。


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (18)

2012.09.20

謎のパステルアカミミベビー その後

20120919_1


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。


今日はキャラメルアルビノCタイプの投稿を予想していた方多かったと思いますが、意表をついて、先日生まれた謎のパステル登場ですcamera

卵の中の目が死んでいるとか、死ぬんじゃないかとか予想された方もいましたが、画像のように元気に生きていますよhappy01

スーパー甲ズレですが、貴重な第一号です。

この子がオスになれば良いのですがね~up

個人的にはアルビノの数倍飼育が難しいパステルですが、自家繁殖個体はどうなるのかが楽しみでもありますdash

| | コメント (18)

2012.09.19

キャラメルアルビノ Bタイプ

3
2
1


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

昨日のAタイプと見比べて楽しんでくださいeye

甲羅にミドリの筋が入っていますが、スマホ画像ではわかりませんね。

お腹も昨日のものとは同種と思えない感じに見えますねsweat02

でも、同じ親から出てきたんですよdanger

耳のオレンジは似た感じですよ。

| | コメント (10)

2012.09.18

キャラメルアルビノ Aタイプ

A
2
3


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

生まれて2日経過したキャラメルA~note

目の赤色がまあまあ濃いタイプですeye

このほかにキャラメルB・Cタイプがいますthunder

目の色と甲羅の色が違います。

多甲板に見えますけど、割れてなくて模様です。

キャラメルの耳の色は独特のオレンジで良いですね。

| | コメント (8)

2012.09.17

桃 バカ一代 箱の山ができちゃった

Photo
20120916_


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

1、2、3、4、5・・・16・17cherryblossom

果物屋ではありません。今夏食べた桃のカラ箱の山ですsweat02

3、4年前に桃を箱買いし、たくさん食べたら、酷い風邪をひかなくなりましたhospital

それ以来、多い年は67㌔食べた年もある程の桃バカにdash

糖分多いから太るんじゃない?って思うけど、全く太りませんt-shirt

今年は和歌山・桃山と山形・東根の桃を制覇しましたcrown

岡山には日本一旨い桃がありますが、口が腫れるぐらい高価ですkissmark

山形の『あかつき』という種類はコストパフォーマンス№1だと思いますyen

画像の桃は終盤のマンゴーピーチです。

食感も香りも普通の桃と違って面白いし、甘いですよsmile

種類は同じでも畑が違うと全く味も食感も違うんですよsign02

桃のことなら何でも聞いて下さい。

たぶん色変アカミミガメより詳しいですsweat02

健康のため、はじめた箱買いですが、グルメな方にはお勧めannoy

農家直の桃を食べたら、スーパーの桃を食べられなくなりますよcoldsweats01

| | コメント (8)

2012.09.16

ハラガケガメ はらがけ亀 ベビー大集合

1
2


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

このブログの検索ランキングを見てみるとハラガケは人気者happy01

そこで、今回はハラガケをド~ンupとアップしますpencil

ふだんは分けて飼育していますが、集合写真を撮りましたcamera

先日のクリーパー取材ではハラガケ繁殖は除外されていますので

画像を含め、ハラガケの話は、ブログで楽しんで下さいね。

| | コメント (12)

2012.09.15

爬虫類専門誌クリーパーが取材に来ました

20120915_


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

昔、クリーパー37号に色変アカミミで青亀さんと掲載されました。book

その縁で、今回は、アカミミ繁殖について取材の依頼がきましたmobilephone

素人ブリーダーにとっては最高に光栄なことですgood

東京から編集長がわざわざ、大阪の我が家に来て下さいましたrvcar

親孝行なキャラメルが取材中に卵から出てきて、見事に撮影されましたよcamera

明らかに違う3パターンの子を撮影されていました。

全部キャラメルアルビノですが、目の色も甲羅の色も違います。

私の腕前では色が実物と掛け離れてダメなので楽しみです。

今回の種親は37号の取材時はまだ小さかったので、感無量です。

年末頃発売のクリーパーに出るらしいので、皆さん買って下さいねsign03

バックナンバー37号も、注文すればまだ購入可能みたいです。

クリーパーHPはこのブログの右サイドバーにリンク先が載っていますのでクリックして下さい。

| | コメント (12)

2012.09.14

オオアタマヒメニオイ 葉巻くわえてワイルドだぜぇ

060


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

巻貝の葉巻を2本に入れたぜぇ~ぃsun

1本は背中に張り付いて、手に負えないぜぇnote

もう1本はマフィアのボスのように、吹かしてやったぜぇsmoking

ワイルドだぜぇnight

調子に乗ってたら貝が怒って、唇に張り付いたぜぃsweat02

イタタッcancer口が開かないぜぃsweat01sweat02

ショックのあまり、固まっちまったぜぇcoldsweats01

マイルドだろぅ~dash

| | コメント (6)

2012.09.13

謎の天然パステルベビーの父ちゃん初公開

Photo


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

貴重な古い画像を発見しましたbook

真ん中に写っている甲ズレ・ベビーが先日のパステルの父sun

甲板ズレは何ヘテロかを識別でき、好都合なんですよeye

今回の戻し交配がホンモノなら、来年は期待しちゃいますup

ただ、カメの場合は計算通りに行かないことも、たまにありますsweat02

ベビーから繁殖サイズまで通常は4年ほど掛かるので失敗したときのショックは大きいですが、達人は2年で20cmまで育てるそうですcoldsweats01

こんな技術があれば、訳のわからんペアを買うより安いベビーから育てた方が愛情も沸いていいですねhappy01

| | コメント (6)

2012.09.12

ハラガケ アホの坂田師匠のギャグかます

017

ジャ~ンnewハラガケ最後の卵、無事出てきましたsun

014
トコラセ
015

ヨイトコラセnote ヨイトコラセnote ありがとさ~んnotes

016

それにしても頭デッカチcoldsweats01 驚異の3頭身美人ですsweat02


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

up

| | コメント (10)

2012.09.11

うす紫色の頭、甲羅にはオレンジの斑点の亀

Photo


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

昨日の天然パステルの子の誕生ですが、お母ちゃんを川で捕獲したハンターさんからも激励のメールいただきました。ありがとさんですmailto

コーフンして苦節6年っ書きましたが、4年の勘違いだったみたいですsweat02

今日紹介するのは結構お年寄りのオルナータダイヤshine

アルビノと同居しております。お母ちゃん募集中heart04

黒い甲羅にオレンジの斑点がチャームポイントですfullmoon

| | コメント (9)

2012.09.10

日本初 天然パステルから謎のベビー【本日2度目の投稿】

Photo_2
Dscf0335_2


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

大ニュースです。今日はコーフンして眠れそうにありませんannoy

苦節4年?戻し交配にとうとう成功したかもですmotorsports

下がお母ちゃんの天然パステル。父ちゃんはヘテロです。

アルビノやハラガケに初成功した時の喜びが蘇りましたhappy01

パステルは遺伝しないという説までありましたが、

これでまた新たな定説を作り出すことに成功しましたup

あーっ、あきらめなくてよかったscissors

| | コメント (30)

アルビノのお父さん by オスの楽園池

Photo


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

季節によってオレンジの出具合は変化するので楽しめますsun

ラインは細めですが実物はもっと濃いオレンジです。

一番綺麗なオスは手放してしまったので、これがエースsign03

オスなのに尻尾が短く、甲羅の形もお気に入りclip

瞳の赤目部分が大きくて可愛くみえますeye

アルティメットパラドクスのオスが下に写ってますね。

| | コメント (4)

2012.09.09

セマルのありえへん行動【本日3度目の投稿】

20120909_1

なんじゃ、こりゃsign04sign04sign03ピピーッ 逆行ですよdanger

さっき卵から顔を出していたセマルそろそろ出た頃かと確認に行ったら

こんなんになってましたsweat02sweat01

20120909_2

卵から出た後、また卵に入ろうと必死ですtyphoon

笑いをこらえ、スマホを用意し、スポンジに置いてパチリcamera

撮影中も後ろ足で押してどんどん中に突進、とうとう卵に逆戻りng

昼飯を食べ終え、見に行ったら、無事卵から出てきていましたhappy01

やれやれ、人騒がせがセマルちゃんでしたね。


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (14)

本日2匹目のセマル 面白ネタ

005

なに見てんのよsign01


006

白のアイライン ギャルメイクじゃないわョdash


007

でも、アルビノみたいな赤いカラコン入れたいな~crying

【初の2回目の投稿です】

卵から出る直前の子がいましたのでパチリcamera

撮りやすいように殻は整えさせてもらいました。

天然アルビノベビーはまだ殻の中で隠れていましたが、

2匹目も殻にヒビが入って、チラリと見えました。


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (2)

奇跡! 4種類のベビーが同時に誕生

20120908_4

なんともめでたい、4種類のベビーが同時に誕生しましたup

アルビノ&ハラガケ&セマル&天然アルビノですeye

天然アルビノはまだ卵から顔を出して来ず、ヘタに

卵を触るのは気の毒なので、写真には入れてませんsweat02

画像だと一番小さいハラガケ卵も黒い穴にしか見えませんね。

肉眼では中の黒んぼベビーがはっきり見えたのにcrying

落ち着いたら、4種類とも画像を撮り直しますので、お楽しみにcamera

画像はショボイけど、快挙達成って感じでハッピーです。


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (9)

2012.09.08

パステルオレンジが成長線に見えます

1
Fr

オレンジは独特ですし、ミドリ部分はライトなパステル調up

脱皮前で表面は汚いですが、将来有望株かも?

なぜなら、成長線に新たなオレンジが出現中ですhappy01

パステルはバリエーション豊富で、何匹も欲しくなりますねsweat02


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (22)

2012.09.07

アルビノベビー ブルーアイシャドー

94_2942_294_4


メスオンリーnew 狙いのアルビノが出てきましたnote

目の周りに不思議なブルーtyphoonの縁取りがみえますね。

2枚目写真左奥の子のブルーは凄いですeye

温度が高すぎ、甲板ズレ祭りとなってしまいました


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (13)

2012.09.06

可愛すぎる つぶらな瞳

2
1


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

ターミネーターアイと呼ばれる瞳eye

見る角度によって、目の真ん中が赤く光りますannoy

ダイヤモンドバックにそっくりのクリクリ目玉freedial

アカミミの特徴の横線が目に入ることがなく、可愛いですねlovely

もはやアカミミには見えない種類ですねsweat02

| | コメント (7)

2012.09.05

白い妖精 スノー アルビノ

1


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

2


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

up

甲羅の真ん中と後方は脱皮前ですannoy

目玉全体が真っ赤なのが特徴ですねeye

目は悪いという方が多いですが、この個体はアルビノ並で将来の繁殖も期待しています。

ペアで輸入され、メスとのことでしたが、オスに化けました。相方もオスでしたshock

とても懐いていて、側に行くと近寄ってきます。

視力の弱い種類は臆病でない子が多いので給餌は楽ですねscissors

| | コメント (17)

2012.09.04

謎のヒメニオイガメ?

20120903_bl


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

頭は黒光り、甲羅は凄く濃い茶色。ヒメニオイとのことsweat02

メスも全く同じタイプのが1匹いますrouge

狭い地域に生息する黒い個体群2匹がたまたま、うちに揃ったのか?

オスの頭の形は上から見ると将棋の駒みたいな形です。

厚味はなく、迫力には欠けますし、2匹とも非常に小型のままです。

水に濡れるとeyeもっと黒く見えます

| | コメント (8)

2012.09.03

3種類のアルビノの子

20120903_4
20120903_42

画質が悪いので、実況中継するぜぃkaraoke

ミドリのアイシャドーの子はもっと綺麗ですclover

赤い頭の子はもう少し黄色が濃いですsun

この2匹は今後も変化していきそうですeye

水色の子の親は天然アルビノ×レモンライムアルビノcrying

デカイのが普通のアルビノ黄色タイプですshadow

実物みたら、もっと違うのですが、伝わらないかな~?


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

| | コメント (12)

2012.09.02

ガキデカ風の亀

20120902_


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

杉ちゃんはケガでお気の毒でしたが、

こいつは正真正銘のワイルドだぜぃ~danger

漫画のガキデカに似ているぜ~book

危険な香りが漂うぜぇ~bomb

噛み付く力はハラガケの比じゃないぜ~thunder

シジミの殻を割ってバリバリやるぜぃrestaurant

食べてる所を人に見られたら固まるぜ~happy01

写真撮ろうとしたら固まったぜぃcamera

ワイルドだろぅsign04

| | コメント (15)

2012.09.01

ハラガケ 色抜け変身の術

006


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

今朝撮影した兄弟の比較画像ですnew

小さい方は25㍉、昨日生まれましたcake

大きな方は42㍉、6月9日生まれですbirthday

予想通り、この1週間で更に白く変化してきましたup

少し残った黒い斑点が元々の甲羅全体の色です。

生まれたてと見比べるとよくわかりますね

| | コメント (12)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »